やりたいこと を 最初から 無理 だと決めつけるな!

コラム

【第2回】なぜ「バイオリン」を始めたのか?~年齢なんて関係ない!~」を読んで、コメントをくれた友人がいました。

バイオリン始めたって言うと、だいたい”社会人から始めるって凄いね”って返ってくるんやけど、そうじゃないよね。

その友人は、一緒にバイオリンを始めた人でした。

始めること自体は別に凄いことじゃない

本当に、ずっと感じている課題。凄くなんてない。買って、スクール選んで、始める。ただそれだけなのに。なぜ世の中の人は、それを「凄い」と感じるのだろう。なぜ、挑戦する前に「無理」って言うのだろう。

今からプロになるわけでもない。嗜むだけなのに、遅いとかあるのだろうか?

歴が浅いなら継続して伸ばせばいい。

子供がたくさんいる中、カッコ悪い?案外大人で習っている人もいるんですよ。

楽器を買うのがハードルが高い?レッスンの度に貸してくれるし、なんなら格安でバイオリンをもらえるスクールプランも場所によってはあります。

まずは調べてみよう

インターネットがこんなにも普及したこのご時勢、調べればいくらでも分かること。

楽器が買えない。それなら、楽器がなくても習うことは出来ないだろうか?

「楽器 格安」で調べてもいいし「楽器 レンタル スクール」で調べてもいい。すると驚くことに、「楽器プレゼント」というものも出てきたりする。

それもせずに「無理」だと決め付けるのは、勿体無い。

少しでもやってみたいと思うなら「どうすれば」で考えてみよう

もっとみんな気楽に考えればいいのにね。

楽器以外にも、同じことが言えます。何かやってみたいことがあるなら、「無理」と言うより先に「どうすればできるのか」を考えてみてください。

人間の力、舐めんなよ。ほんと、驚くほどの力を持っているんだから!!

そんな可能性を感じて欲しいと、私は日々思っています。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

Twitter で フォローする