人生 ストーリー を テーマ にした テレビ番組 まとめ 〜情熱大陸、だけじゃない!〜

事例

なぜ始めたのか?
どうやって始めたのか?
何を目指しているのか?
なぜやっているのか?

ヒトやサービスに隠れている、そんなストーリー。

私はこれを伝えることによって、ヒトのを動かし、を動かすことができると信じています。

動きたくても動けない
どうすればいいかわからない

そんなヒトに伝えたい。先人の事例

今日は、そんな誰かのストーリーを垣間見ることができる、素敵なテレビ番組をご紹介します!

情熱大陸

情熱大陸 | MBS
毎日放送(MBS)がお送りする「情熱大陸」は、様々な分野で活躍する人たちをひとりひとり密着取材して取り上げ、紹介していくドキュメンタリー番組です。

毎日放送の「情熱大陸」。

人間密着ドキュメンタリー番組」として、1998年から放送が開始されました。言わずと知れた、有名な番組です。

20年も続いているってすごいですよね。それだけ人々はストーリーを求めているのですね!

これに出演することは私のでもあります!

毎回、スポーツ、演劇、音楽、料理、学術など第一線で活躍する人物(日本国内で活動する人物や、海外で活動する日本人、あるいは野球やサッカーなどスポーツチーム全体など)にスポットを当て、その人物の魅力・素顔に迫る。

引用:Wikipedia

今まで出演された方は、プロスポーツ選手や俳優、音楽家、デザイナー、医師、漫画家、漁師などなど。思ったよりも幅広い分野で活躍されている人の裏側を見ることができます。

特に印象に残っているのは、トップアートディレクターの吉田ユニさんの回。広告やCDジャケットなど、アーティストの活動を支えている縁の下の力持ち
裏側を作っている人って、基本表に出ることがほとんどありません。ですが、必要不可欠な人財で、界隈では超有名人。そんな人にフォーカスを当てて見ることができるというのが、私は好きです。

葉加瀬太郎 の 情熱大陸 は、本当に名曲ですね。この演出だけでもその人の人生がより一層カッコよく引き立たせています。魅せ方は大切です。

明日から始まる1週間を前向きにスタートさせるためにご覧戴きたいテレビドキュメンタリー番組です。

引用:情熱大陸公式インスタグラム

公式インスタグラムに書かれているこの言葉も好き。

情熱大陸
毎日放送 日曜23:00〜23:30
参考:Wikipedia

プロフェッショナル 仕事の流儀


NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」。

この番組は、 中島みゆき の 地上の星 で有名な「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」という番組の後継番組。2006年から今でも続いているので、これも長寿番組となっています!

毎回ある仕事にスポットライトを当ててその仕事に情熱を傾ける“プロフェッショナルの中のプロフェッショナル”をスタジオに招き、その仕事振りや仕事における信念などをドキュメンタリー映像とインタビューで多角的に紹介する。

引用:Wikipedia

毎回、放送の最後で「プロフェッショナルとは?」という問いにゲストが答えており、それだけでも自分の仕事に向き合う姿勢を感じることができます。

プロフェッショナル
NHK 月曜22:25〜23:14 / 再放送 金曜1:25〜2:14
参考:Wikipedia

人生デザイン U-29

 人生デザイン U-29 - NHK 
人生デザイン U-29 - NHK
http://www4.nhk.or.jp/u29design/
働き方も生き方も自分の手でつかみとる時代です。「人生デザインU-29」は毎回一人のU-29を主人公に取り上げ、その人生の選択に密着!自分らしい生き方にチャレンジする姿を描くドキュメント番組です。

NHKの「人生デザイン U-29」。

これはあまり知られていないかも知れませんが、一番親しみの持てる番組です。

その理由の1つが、U-29という言葉の通り、29歳以下が主人公であること。

「U-29世代(29歳以下)」の悩みや不安に加え、新たなチャレンジを通して、“社会に出るとは○○○ なんだ”を描く“生きかた番組”で、内容は主人公の仕事や暮らしの様子をドキュメントして、働く醍醐味や、収入と支出、さらには、オンとオフの過ごし方を伝える。

引用:Wikipedia

「自らの人生をデザインしようと奮闘中の29歳以下代表」ということで、情熱大陸やプロフェッショナルとは若干層が異なります。

ですが、それがいい。

今から何かを始めたい。もっと頑張りたい。そんな人にはヒントになる部分が多いのではないでしょうか?

ちなみに、私も出演したことがあります。インタビューを受ける側ですが。(笑)

2015年の放送で、「灯台もと暮らし」というウェブメディア編集長の佐野知美さん(現:伊佐知美さん)がクローズアップされました。当時伊佐さんのオンラインサロンに入っていたのですが、オフ会が開催された時にちょうど密着取材をされており、初めてテレビに30秒ほど映りました。

それ以外にも、職場の近くに来ていたフードトラックの方が取り上げられていたり、前から気になっていた天狼院書店の店員の方が取り上げられていたり、すぐに会いにいけるというのもいいところ。(AK〇かよ)

自分から遠いと、憧れで終わってしまうかもしれませんが、自分から近いと、自分もやってみよう!と思えること、あるんじゃないでしょうか。

現在29歳の私。あと1年以内に出演できないかなー!(笑)

人生デザイン U-29
NHK 火曜23:00〜23:25 / 再放送 土曜1:00〜1:25
参考:Wikipedia

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

Twitter で フォローする