情報感度の低い人必見!受信するためには発信せよ!

コラム

好き、嫌い、得意、苦手。

これらを伝えることは、単純だけど、威力のある発信です。特に 情報感度 の低い人は、ぜひやってみて欲しいのです。

理由その1:アンテナの数が増える

自分から検索して情報を取りに行ったり、待ってるだけで入ってくる情報は限られている。欲しい情報は、それだけでは十分にすくいきれず、いつの間にか流れ去ってしまっているという悲しさ…。

イベントとか、期間限定の展示とか、終わった後で知ってももう遅い。

でも、アンテナが自分1本だけではなく、友人たちもアンテナになってもらえたら…?

「あの人、あれ好きだったな」と思い出してもらえたら勝ち!

「好き」を発信したことで、友人から「こんなんやってるよ」と、私の好きそうな情報を教えてもらえるようになったのでした。おかげで自分から情報取りに行かなくても大抵手に入るようになりました。

理由その2:奇跡のマッチングが生まれる

得意なことがあっても、生かす場がなきゃ宝の持ち腐れ。もしかしたらそれを求めている人がいるかもしれない。

だから、「○○得意なんだ」「○○できるよ」「○○に詳しいよ」と発信することで、教えて!力を貸して欲しい!と、思わぬ方面とマッチングする可能性があったりする。

逆に苦手なことを発信していると、手伝おうか?と言ってくれる人もいたり。人生、助け合いの連続です。

理由その3:無駄な気遣い・遠慮が減ってハッピー

相手が良かれと思って、コーヒーを作ってくれたとして。本当はブラックは好きじゃないけど、「美味しいよ」と言ってしまうのが不幸の始まり。「ブラック好き」と思われてしまうと、延々とブラックしか出してもらえない。

ところがどっこい。

「ブラックは嫌い!カフェオレが好き!」と最初に伝えていればどうだろうか?苦悩の日々よサラバ。幸せなカフェオレの日々が待っています。

発信すると、生きやすくなる

自分を発信することで、自分にいい情報が回ってきて、いいモノが回ってきて、気遣い・遠慮も減って、生きやすくなる。誕生日プレゼントも、相手が悩むことなく、欲しいものがちゃんと手に入るというわけですよ。

私は10月25日が誕生日なので、あと1週間もない!えらいこっちゃ!
私の好きなものを発信しないといけないわけですね!

ということで、列挙してみる。

好きなものリスト

チーズケーキ、かぼちゃ、ほうじ茶、ジャスミン、わらび餅、きなこ、バナナ、ミルクティー、チャイ、インドカレー、トンカツ、カツ丼、ラーメン、オムライス、鰻、もも、メープル、パンケーキ、キャラメル、りんご、クッキーシュー、クッキー&クリーム、タピオカ、雑穀、アンチョビ、はちみつ、ゴルゴンゾーラ、チーズ、パクチー、B5のリングノート、スケッチブック、画集、青、水色、ラベンダー、ローズマリー、グレープフルーツの香り、ヘアアクセ、ストール、記録、デッサン、サバゲー、展覧会、オーケストラ、楽器、音楽、ファッション、個性的な柄・色合い、写真、カメラ

ダメだ、食欲しかない…。しかも可愛いスイーツばかりかと思いきや、

トンカツ、カツ丼、ラーメン、オムライス

まるで小学生が好きな食べ物ですね。いいんです。それでも大歓迎です。す○家でもな○卯でもかつ○でも、どんとこい。

ということで、あなたもぜひ好きなものリスト、書いてみて下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

Twitter で フォローする